販売士関連知識
- 流通と小売業の役割
- 流通経路政策
- 組織形態別小売業の運営特性
- 店舗形態別小売業の運営特性
- チェーンストアの目的と運営
- 中小小売業の課題と方向性
- 商業集積の運営特性
マーチャンダイジング
- 経営環境変化と進化するマーチャンダイジング
- 商品知識の活用方法
- 仕入計画の立案と運用システム
- 戦略的商品計画の立案
- 価格設定の方法
- 商品管理の実際
- 販売計画の立案と管理
- 小売業の物流システム
ストアオペレーション
- 店舗運営サイクルの実践と管理
- 戦略的購買促進の実施方法
- 戦略的ディスプレイの実施方法
- レイバースケジューリングプログラム(LSP)の役割と仕組
- 人的販売の実践と管理
マーケティング
- 消費スタイルの変化に伴うマーケティング機能の強化
- 小売業のマーケティング・ミックスの実践
- マイクロ・マーケティングの展開方法
- マーケティング戦略の方法
- マーケティング・リサーチの実施方法
- 商圏分析の立案と実施方法
- 出店戦略の立案と実施方法
- 販売促進策の企画と実践
- 業態開発の手順と実践
販売・経営管理
- 販売管理者の基本業務
- 販売管理者の法令知識
- 販売事務管理に求められる経営分析
- 店舗組織体制と従業員管理
- 店舗施設の維持管理